CRF250Rでモタード練@イワイサーキット「1か月以上ぶりの練習♪♪」

Pocket

しばらく、ネタもなく昔の記事ばかりをアップしてましたが、ほんと久しぶりに練習へ行けたので、最新記事をアップです♪♪

今年の10月は、週末が台風や雨でまったく練習に行けません。TOYZのメンバーと予定していた練習も2回とも雨&台風で延期… バイクに乗れないと、体は重いし、仕事のやる気もでないしで、まったく踏んだり蹴ったりです。そして、この日10月28日(土)も2週連続の台風予報で、関東も前日の金曜の夜の天気予報では朝9時から雨ということで、この日の練習も諦めていました。でも、朝起きてみると天気予報の雨が3時からとなり、おぉ!これはイケるかも!? ということで、埼玉の桶川スポーツランドは、前週の台風の影響で、コースがクローズしていたので、茨城のイワイサーキットへ行くことにしました。

CRF250R モタード
雨予報の中だけど、もう1か月以上もバイクに乗ってないから、練習強行!

朝、突然、天気予報を見ての行動ですので、それにのっかってくるメンバーもなく、超ひさしぶりの1人練です。途中、三郷付近で雨が降り、あぁ… アカンかも~とか思い、でも、雨はスグやんで、そこから、コース付近は、道が乾いていて、やっぱイケルかも!?と思ったのですが、なんと、コース直前からまた、道が濡れてます(T_T) でも、ここまで来たら行くしかないということで、9時前にコース到着。

コースは、湿ってるけど、なんとかドライで走れそう。 先に来ていた隣の人が、準備だけして、天気を見てか、走ってなかたので、「受付しましたか?」と聞いてみたら、「しましたよ、1時間だけにしました。」ということで、話をよく聞いてみると、どうやら、このイワイサーキット、1時間1000円で走れるそうです。なるほど~、それイイっすね!

そこで、急いで受付へ行ったのですが、僕はイワイの年間会員に申し込んでいるので、午前の走行料は2500円とのこと。で、9時すぎから走ると、3時間弱。途中で、雨降るかもなぁ。と思いつつ、1時間枠x2本で、計2時間で走っても2000円だし、500円の違いなら、少しでも長く走れる方がいいやと思い、思い切って午前の枠で走ることにしました。

イワイサーキット
見事に、賭け成功! なんと途中で日が差してくるタイミングもあり、カラカラのドライになりました♪

初めは、路面も湿っていたのですが、基本グリップがいいイワイサーキットは、そんなに滑る感じもなく。久しぶりだけど、やっぱ、バイクを走らせるのは気持ちいいです♪ しかも、走っているのは、1時間だけの人も入れて3台(*_*) サーキット的には申し訳ないけど、僕的には、ほぼ、走り放題♪♪♪ 暑くもなく、寒くもなく、路面はドライだし最高っす♪

さて、そんな、天気が気になってしょうがなかった、久々のイワイ練ですが、練習の方は、なかなかキビシイ~(>_<) まぁ、1か月以上練習してないので、体慣らしみたいなもんですが、なかなか、思ったように走れず。 タイムも自分のベストから0.5秒落ちの28.5秒… ちなみに、このベストタイムは、モタードはじめた15年の12月のタイムです(>_<) それ以降、まったくこのタイムに届かない…

ベストからは、0.5秒落ち… 遅せぇ~((+_+)) セッティング詰めて、練習何回かこれば、もう少し行けるか!?

若干、言い訳ですがw 今回は、雨が降りそうで、早く走れ~ということで、イワイ用にスプロケを変えなかったため、ショート気味で、トップスピードはでないし、クネクネ(イワイのコーナーはメチャ細かい)では、3速じゃレブで頭打ち。4速じゃギアが高くてパワーがでないという微妙な状況で、セッティング的にいまいち。 それでも、タイムはでなかったけど、以前よりバイクを操るのがうまくなったのか、なんか、イイ感じ(本人比w)でスライドしながらコーナー入っていけるようになってて、めちゃ楽しかった♪♪

イワイサーキット
前日夜までは、9時から雨90%とかだったのに、奇跡の逆転、完全ドライ♪♪ しかも、コースは走り放題♪ 大ラッキー♪♪

久しぶりのバイク走行で、めちゃ楽しかったし、賭けにも勝って!?、雨も降られず、3時間弱の走行時間を有効活用w で、気が付くと、朝、ガソリン満タンで走り始めたのに、午前中でまさかのガス欠~(*_*) ガス欠したのが、11時50分すぎだったので、この日の練習は終了することにしました。 いやぁ、走った走ったw

CRF250R ガス欠
朝、満タンにしたガソリンが、見事にカラッポ(*_*) イワイは、小さいけど全開全開のコースなので、めちゃ燃費悪いですw

タイムは、狙った感じでは出なかったけど、この日の収穫は大きかったです。なぜかというと、練習中に、シフターとクラッチにトラブルが出たのですが、これ、もし、この日に半日でも練習しなかったら、次の練習とか、下手したら、茂原のエリア選で発生とか最悪でしたから(>_<) 午前の練習時間が終わったら、即、マックさんに連絡して、Motoshop TOYZさんへ直行したのは言うまでもありませんw 修理用のパーツは、シフターもクラッチもあったので、即日、修理完了! いやぁ、これまたラッキーでした♪ 助かった~♪♪ サクッと修理してくれたマックさんありがとうございますm(__)m

この日は、愛知の美浜でスーパーモトのレースだったのですが、続いて、11月12日には、今年の最終戦ということで、千葉の茂原でレースです。もう、泣いても笑っても、あと2週間ほど。2014年の最終戦の茂原を観戦しに行って、すごいスピードで爆走しているモトクロッサーを見て、モタード、カッコいいし、TOYZのみんなが走ってる様子を見て、やってみたいかもと思うきっかけになったレースです。そして、今年は、初めての走る側で茂原戦デビュー。そんな走りに少しでも近づけるよう、がんばりたいなぁ♪

Pocket

One Reply to “CRF250Rでモタード練@イワイサーキット「1か月以上ぶりの練習♪♪」”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。